Nancy Nardinさん引退(?)

今頃になって気付いたのは少々マヌケなのですが、Nancy Nardinさんは引退されたようです。

 

ご自身のwebsiteに少し前から繋がらないので、どうなっているのかと思っていましたが、たまたま見たLinked Inにおいて、

Retired
N/A
2023年5月 – 現在 7ヶ月

Sales Enablement Society Member
2017年6月 – 2023年8月 6年 3ヶ月

Advisor to SalesTech Vendors and Digital Transformation Leaders
NancyNardin.com
2022年9月 – 2023年5月 9ヶ月

となっていましたので、今年の5月に引退され、関係していた団体からも離れられたようです。

 

運営されていたwebsiteも現在は閉じられていますが、ひょっとして、最後に発表されてからだったのかもしれません。

 

ただ、twitterへの投稿は、

Jul 28, 2022
Don't Create Confusion, Create Value: 2022 CEO MacroView

と昨年の5月が最後となっているだけで手がかりはありません。

 

本ブログを開設したのが、正に今年の5月なので偶然とは思えないのですが、まあ私が感じているだけでしょう。

 

ところで、ココでも書きましたが、Nancy Nardinさんは、 

Sales
GRiD Systems
1982年 – 1986年 4年

にて、

the worlds first laptop computer

であるGRiD Systemsで社会人としての第一歩を踏み出されました。

 

その時に、

sales apps like GRiD Show, 
(営業活動で説明に使えるソフトウェアであるGRiD Show)

をバンドルして販売していたそうですが、それは現在のMicrosoft PowerPointの先駆けのような製品だったとかです。

 

私自身は、プレゼン用にLotus Freelanceを結構早い時期から使っていたのですが、それ以前のことですから、当時としては画期的だったでしょう。


そして、その後は、Dataquest/Gartner GroupIDCなどで営業を担当されたのちに、

Founder
Smart Selling Tools Inc. (Acquired by SBI)
2006年1月 – 2022年1月 16年1ヶ月

にて自身の会社を設立されました。

 

同社では、

offers free resources for sellers to learn about sales technology.
(営業分野で利用できるIT技術に関する情報を提供)

をされていたのですが、

Having created the widely recognized “Nancy Nardin’s SalesTech Landscape,” a graphic of the entire sales technology market

なのが、

2022 Enterprise SalesTech Landscape

です。

 

前記の通リ、同社は昨年(2022年1月)にSBI社に統合(?)されたようですが、

Director - SBI | The Growth Advisory, Commercial Tech Expert Advisor
SBI, The Growth Advisory
2022年1月 – 2022年9月 9ヶ月

にて、短期間で退かれたので、準備をした上での引退だったのかもしれません。

 

何れにせよ、40年以上に渡って、営業職、並びにSales業界向けに多大な貢献してこられただけに、深く感謝をお伝えする次第です。

 

有難うございました。そして、ご苦労様でした。

 

尚、本ブログは、Nancy Nardinさんが作成された、

  • 2022 Enterprise SalesTech Landscape
  • Complete Guide to SalesTech

を引用しながら今後も話を進めて行きますので、引き続き宜しくお願いします。