前回迄で、「2022 Enterprise SalesTech Landscape」を取り敢えず1週しましたので、概要として簡単にまとめておきます。
Sales Reps,SDRs,Sales Engineers,Account Execs
- PRIORITIZE(前半:~EARN迄)
- ENGAGE
- EARN
- CLOSE(後半:CLOSE~)
- EXPAND
- Contract Proporsals & RFPs
- Configure,Price,Quote,Invoice
- Unified Customer View
営業活動の各プロセスで利用するツールがまとめられているので、これらを利用しながら、市場開拓を進めて行くこととなります。
Management,Sales,Ops & Enablement
-Sales Performance Management
-Sales Forecasting & Reporting
-Skills Development & Reinforcement
-Gamification
-Digital Adoption Platform
営業活動で成果を高めるのは、個々の担当者の精度を上げる必要があります。また、営業担当者を熟練させることも欠かせませんし、競争意識を持たせることで営業部門全体の底上げを図ります。
CRM data
-Database Cleanse & Append
-Unified Activity Entry
-Sales Teams Workspaces
実際に営業担当者が集めて来た情報を精査するだけでなく、収集そのものや精査の負担を軽減する仕組みがあれば効果的です。
CRM Systems
営業活動に纏わるあらゆる情報を一元的に管理して共有することが重要であることは言うまでもありません。