Web Visitor ID tracking

今回から、各分野の内容と製品/サービスを見て行きます。

で囲んでいるPRIORITIZEに並んでいるのは、

  • WebVisitor ID tracking
  • Account Targeting
  • Lead List & Building
  • Social Selling/Alerts
  • Web contact Look-up
  • Installed Tech Stack
  • Conversational Mktg
  • Mobile Lead Capyure

であり、今日は一番目(ので囲んでいる所にあるの)から始めます。

Web Visitor ID tracking

たまたま見つけたoutfunnelさんが、この分野について説明しておられるのを拝借すると、

WHAT IS WEBSITE VISITOR TRACKING?

に対して、

Website visitor tracking allows you to see who’s on your website and what they’re doing.
Typically used by sales teams, website visitor tracking helps find and capture leads when they’re warm, leading to increased sales productivity.

と説明しておられます。

 

少し補足しながら簡単にまとめると、

(自社の)Web サイトに誰がアクセスし、何をしているのかを確認できます。通常、営業チームで使用する Web サイト訪問者追跡機能により、真剣に検討を始めた見込み客を見つけて商談化するのに役立つので、(結果として)営業の生産性の向上につながります。

のだそうです。

 

では、どんな製品があるかですが、2つ目のD&B Visitor Intelligenceのサイトに行きます。


因みに、このD&Bとは、The Dun & Bradstreet Corporationの略で、

企業向けの商用データ、分析、洞察を提供するアメリカの企業です。

wikipediaに書かれている通リで、結構有名な会社です。

日本で言うと、

の各機能を併せたような会社でしょうか。

 

D&B Visitor Intelligenceに日本語版はないようですが、製品の紹介には、

D&B Visitor Intelligence pulls rich business data associated with cookies and IP addresses hitting your website, providing a deeper profile of your digital traffic so that your offline and online prospect data are in sync.

とあり、CookieIPアドレスを使って、自社のwebsiteへの訪問者の動きを追っかけるのは、皆さんの予想通リでしょう。

 

ところで、このD&B社のSALES & MARKETING PRODUCTSは結構幅広く、直ぐにイメージが湧きそうなのは、D&B Connect for Salesforceです。

 

今更、Salesforce社のことは説明するまでもないと思いますが、同社のCRMに対応した製品であり、

Sales and marketing teams rely on their Salesforce CRM every day, but even with the best tools, your results are only as good as the data feeding it.By simplifying the complex burden of data management and instilling confidence in the accuracy of your CRM data, D&B Connect for Salesforce empowers sales and marketing teams to make better decisions, day in, day out.

ということのようですが、自社のWebに来た(潜在的)顧客とD&B社のデータを照合することで、自社CRMデータが精査されたら有難いですね。

 

話をWebVisitor ID trackingに戻すと、このD&B Visitor Intelligence以外にも、30近い製品があるので、ユーザー側は比較検討だけでも大変でしょうし、一方で全ての製品で採算が合っているとも思えず、アメリカ市場が如何に競争が激しいのかが良く分かりました。