今回紹介するのは、共にアメリカ以外で設立されて、その後米国を拠点に移して事業展開している会社の製品です。
Insightly
“The Top CRM Vendors to Consider in 2024”に書かれていることで興味を持ったのは、
There are marketing automation workflow builders, with A/B and multivariate testing, as well as the Insightly Service portal for customer support.Insightly can even leverage a full SLA management center, to help ensure they deliver on their service promises.
の2つで、A/Bテスト、多変量解析、SLA(Service Level Agreement)管理センターに着眼した機能を使ってみたくなったからです。
元々、2009年にオーストラリアのパース(Perth, Australia)
という街で設立された同社は、
The Insightly CRM platform was designed to integrate with Google Apps products.
とGoogle Apps向けのCRM製品からスタートしたとwikipediaに書かれていますが、
In 2012, the company relocated to San Francisco,where it raised $3 million in funding led by Emergence Capital Partners.
と3年後の2012年には、ベンチャーキャピタルの出資を受けてサンフランシスコに移り、製品ラインを広げながら現在に至っています。
Zendesk
“The Top CRM Vendors to Consider in 2024”では、
Ranked among the top CRM vendors for modern businesses, Zendesk is a software solution provider, offering a range of tools for business collaboration, customer insights, and more.
と説明されていて一般的なCRMベンダーに見えますが、日本法人(日本語website)の会社概要には、
カスタマーサポートソフトウェアの開発・提供
とハッキリ書かれています。
一般に、CRM、或いはSFAなどは特にそうですが、売上増を図るためのツールであるのに対して、同社は少し立ち位置が違うわけです。
だからか、製品も
- Zendesk for Service:包括的なカスタマーサービスソリューション
- Zendesk for sales:営業支援ソリューション
に分かれていて、前者の先に出して来るあたりから、同社のスタンスが伺えます。
また、wikipediaによれば、同社は、
Zendeskは、2007年にデンマークのコペンハーゲン市において、ミッケル・スヴェーン氏、アレクサンダー・アガッシポア氏とモーテン・プリムダール氏により設立された。
のだそうですが、翌年にはベンチャーキャピタルの出資を受けて、米国に拠点を移していますし、
2012年5月にZendesk製品の日本語版の提供を開始した。2013年2月28日に「株式会社Zendesk」を設立。
と早い段階から日本にも進出しています。