ウェビナーに参加

ここ3ケ月程、幾つかのオンラインセミナーに参加しました。

 

今は、ウェビナー(ウェブとセミナーを合わせた造語)と言うそうですが、単にオンラインセミナーでも良いような気がします。

 

話を戻すと、ウェビナーを受講した翌営業日には、登録しておいたemailアドレスに色んな申し入れが送られてきました。

 

主旨は「zoom会議を設定したい」云々です。

案件を篩に掛けるのでしょう。

 

私が駆け出しの頃は、

 

会場で名刺交換する

  ↓

展示会終了後に貰った名刺を集めてExcelに入力する

  ↓

地区担当別に分ける

  ↓

各担当から来場の御礼の電話する

  ↓

重要度の振り分る

  ↓

訪問の上で説明の申し入れをする

 

といった、今からすると超アナログな方法でした。

 

それからすると、ある意味でコロナ効果とは言え、ウェビナーやZOOMが一般化したのは良い傾向です。

 

中には電話を掛けてきた会社もありましたが、当方としては、情報収集の一環としての参加でしたから、丁重にお断りしました。

 

また、メール上で今後のコンタクトを辞退できた場合もありました。

 

送信の停止処理ををシステムで対応しているのですね。

 

そんなツールも含めて、どこかのセミナーで紹介していたのが、2022 Enterprise SalesTech Landscapeで、こんなのがあるのに驚きました。

2022 Enterprise SalesTech Landscape