ここ3ケ月程、幾つかのオンラインセミナーに参加しました。
今は、ウェビナー(ウェブとセミナーを合わせた造語)と言うそうですが、単にオンラインセミナーでも良いような気がします。
話を戻すと、ウェビナーを受講した翌営業日には、登録しておいたemailアドレスに色んな申し入れが送られてきました。
主旨は「zoom会議を設定したい」云々です。
案件を篩に掛けるのでしょう。
私が駆け出しの頃は、
会場で名刺交換する
↓
展示会終了後に貰った名刺を集めてExcelに入力する
↓
地区担当別に分ける
↓
各担当から来場の御礼の電話する
↓
重要度の振り分る
↓
訪問の上で説明の申し入れをする
といった、今からすると超アナログな方法でした。
それからすると、ある意味でコロナ効果とは言え、ウェビナーやZOOMが一般化したのは良い傾向です。
中には電話を掛けてきた会社もありましたが、当方としては、情報収集の一環としての参加でしたから、丁重にお断りしました。
また、メール上で今後のコンタクトを辞退できた場合もありました。
送信の停止処理ををシステムで対応しているのですね。
そんなツールも含めて、どこかのセミナーで紹介していたのが、2022 Enterprise SalesTech Landscapeで、こんなのがあるのに驚きました。